NEWS

オーガニック青果物の専門店 八百屋“ORGANIC & CO.”、 「2022年度グッドデザイン賞」を受賞

オーガニック青果物の専門店 八百屋“ORGANIC & CO.が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2022年度グッドデザイン賞」を受賞したことをお知らせします。

公式プレスリリース oac_release_gooddesignawrd_202210

■受賞概要

取り組みの仕組自体(システム)とデザインを評価いただきグッドデザイン賞を受賞することができました。

オーガニックの野菜や果物のみを扱うオーガニック専門の八百屋と、店内の野菜と果物から作ったオーガニックスムージーやクラフトビールを販売するボタニカル・バー&酒屋です。ゼロ・ウェイストを目指し、プラスチック包装を極力使用しない「量り売り」と、店頭青果物の売れ残りによる廃棄を防止すべく、過剰在庫分を高品質冷凍しボタニカル・バーでのスムージーなどの原料として利用することでフードロスの削減をおこなっています。

【受賞ページ】

https://www.g-mark.org/award/describe/54415?token=u1VVDrxeFG

デザイン : nottuo株式会社

(岡山県英田郡西粟倉村、代表取締役CCO:鈴木 宏平)

https://nottuo.com/

■ORGANIC & CO.の特徴

(1)あらゆる品目がオーガニックで揃う品揃え。

(2)ゼロ(レス)ウェイスト:個包装を廃した量売により可能となった省資源の店舗運営。(農産物も酒類も個包装や使い捨て容器を使用しない量り売りを原則)

(3)フードロスを削減:農産物のサイズ規格を廃止し形状が著しく悪いものは店内バーでスムージー、スープ等の原料とする。店頭在庫廃棄を冷凍保存で削減しそれらを原料とした食品の提供により店舗運営の多様化も実現。

(4)高級品ではないオーガニックの位置づけ:卸売価格で店頭販売することで比較的にリーズナブルな販売価格を実現。

※一方で農家の間で再生産が可能となる適正価格についてのコミュニケーションも実施。

(5)コラボレーション:生産者を招いたトークイベントの実施や、異業種とのコラボ商品開発等。

■グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、デザインによって人々の暮らしや社会を豊かにすることを目的に、1957年に創設された日本を代表するデザイン賞です。課題の解決や新たなテーマ発見を導くデザインを評価・顕彰しています。

デザインとシステムの両面を評価いただいた今回の受賞を励みに、食の安全とおいしさをご提供し、有機農業の意義も正しくお伝えし、日本の農業や自然環境をよくするため様々に実行していきます。“Fun Organic”をコンセプトに、オーガニックをもっと身近なものに、日々の暮らしに溶け込むように古くて新しい『八百屋』として、オーガニックとの出会いの機会の創出に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!